アルストロメリアのキレイを目指すブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 折りパイ生地レシピ

<<   作成日時 : 2009/12/23 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

アップルパイやミルフィーユ、パイのお菓子はサクサクとした食感とバターのリッチな香りで、食べる人を幸せにしてくれます。 お菓子作りを時々している人でも、このサクサクのパイを手作りしようと思う人は少ないかもしれません。 というのも、サクサクの折りパイ生地はバターと生地を上手く折り込むのにコツが必要で、また手で触れているうちにバターが溶けないよう手早く作業しなくてはいけないからです。 しかし何ごとも経験です。 中には始めから上手くできてしまう人もいますが、何度か作っていくうちにコツや要領もつかめてくるものです。

今年のクリスマスにはぜひ手作りパイで皆をふるまいたい、と思っている人、それがあなたのお得意クリスマスケーキレシピとなるよう、まずは基本的な折りパイ生地をマスターしましょう。

材料(20cmパイ型1台分):薄力粉…120g、強力粉…80g、塩…ひとつまみ、水…130ml、無塩バター…150g、打ち粉…適量

作り方
1.薄力粉、強力粉、塩、水をボウルに入れ、しっとりとひとまとまりになるまで手でこねます。

2.生地がまとまったらラップにぴっちり包んで冷蔵庫で30分以上ねかせます。

3.バターはしっかり冷やし、ラップを広げた上に塊のまま置き、全体に打ち粉をします。 そのまま余裕を持たせてラップで包み、めん棒で叩いて5mm厚さの四角形に伸ばします。

4.よく寝かせた生地を取り出し、四角く伸ばし、その中央に対角になるように3.のバターをのせます。 生地の四隅を折ってバターを包み込み、生地が重なって余る部分は切り取り、ぴっちりと生地同士をくっつけておきます。

5.4.をめん棒で上から押さえるようにして生地とバターをなじませ、空気が入らないように、また生地が破れてバターが出てきてしまわないように注意しながら伸ばします。

6.押し伸ばした5.の生地を三つ折りにして90度向きを変えてまためん棒で押し伸ばし、三つ折したらまた90度向きを変えて・・・と、三つ折を6回繰り返します。 あとは冷蔵庫で1時間くらい休ませてから成形します。

途中、バターがやわらかくなって作業しづらくなったら、ラップに包んで冷蔵庫で冷やしながら行なってください。 このパイ生地は高温で焼くということも覚えておいてください。 高温のオーブンに入れると生地のバターが溶け出すより前に沸騰して生地を持ち上げ、あのサクサクの層ができるのです。 手作りパイがあなたのクリスマスケーキレシピとして成功しますように・・・
















インソリア ゴーラ ゴールデンレトリバー ブーツ ゴルフ パンプス ゴムヤ レインブーツ ゴリス サーフラインベルトカジュアル 30UPバウンダー ダイエット キャメロン・ディアス トランポリン レッグマジックXの音 ストレートパーマ
明日はクリスマスイブ! 何も予定は無いけれど、ライトアップされたクリスマスツリーを見ただけで幸せな気分になりました(*^_^*)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アブサークル プロを激安で買う方法!
アブサークル プロを激安で買う方法とは!?楽しくダイエットしたい方におすすめ! ...続きを見る
アブサークル プロを激安で買う方法!
2010/11/01 18:18
アブサークルプロを使った感想、効果について!
新しいダイエット法でマイナス3キロに成功!アブサークルプロの感想と効果 ...続きを見る
アブサークルプロを使った感想、効果につい...
2010/11/05 19:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
折りパイ生地レシピ アルストロメリアのキレイを目指すブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる